白石福祉園 STAFF BLOG

枝豆の収穫

テーマ:日常の出来事 2014-08-23 Sat 15:19

今日は朝からあいにくの空模様でしたが、施設の畑で作った枝豆を収穫しました。



思っていた以上にたくさん取れたため、時間はかかりましたが皆さん真剣に作業に取り組んでいました。



収穫した枝豆は茹でて午後のおやつとして美味しくいただきました。(^○^)

サクランボの収穫

テーマ:日常の出来事 2014-07-08 Tue 13:22

サクランボの収穫が行われました。
夏の陽気や普段からお手伝いしてくれている園生のおかげもあり、無事収穫できました。



園生みんなでサクランボの収穫です。
たくさんなっていたのでどれからとればいいのか迷う方もいましたが、楽しんでいました。



たくさん取りましたが、次回の楽しみもあるので中断し、記念撮影。
とったサクランボの味は上々だったそうです。

居宅生活訓練事業(夕食開始編)

テーマ:日常の出来事 2014-05-01 Thu 11:54

居宅生活訓練事業の風景をご紹介します。
今月より夕食が開始されました。
アパート内で調理をしている様子です。






出来上がりは以下の通りです。
「野菜炒め」



「カレーライス」



どれもおいしそうに出来上がっていました。
これからは、毎日作ることになります。
バリエーション豊かに、頑張っていただきたいと思います。

音楽クラブ

テーマ:日常の出来事 2014-04-09 Wed 12:28

福祉園の中で行われているクラブの一つをご紹介します。
今回は音楽クラブを見ていただきます。



口を大きく開けて、言葉を発する練習や言葉遊びなどをしている様子です。
「あいうえお」などの単音や、「にゃにゅにょ」などの少し発音にひねりを加えたものなど。
一回のデイルームで、太陽に当たりながら、気持ちよくクラブ活動をされていました。

雛祭りの準備

テーマ:日常の出来事 2014-03-01 Sat 12:17

3月3日はひな祭り、ということで福祉園にあるお雛様をご紹介します。





毎年、2月の下旬よりお雛様を出して、みなさんにお披露目をしています。
近頃は小さいお雛様が主流ですが、福祉園のは年代物で、段も7段あります。
大事なものなので、ひな祭りの大役を終えたら大事にしまっておきたいと思います。

Calendar

2024年05月
Sun Mon Tue Wen Thu Fri Sat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

‹前月

次月›

recent entries

categories

Monthly Archives