白石福祉園 STAFF BLOG

枝豆収穫

テーマ:日常の出来事 2015-08-19 Wed 13:35

枝豆の収穫を行いました!







皆さん、畑からとった枝豆を一つ一つ手作業で切り取っていました。
その後のおやつに出た枝豆は美味しかったとのことです。

トウモロコシ収穫

テーマ:日常の出来事 2015-08-17 Mon 11:25

本日は、待ちに待ったトウモロコシの収穫を行いました。




指導員や居宅生活訓練事業に参加されている方が丹精込めてお世話してきたもので、出来上がりが楽しみでした。




見事、たくさん取れ皆さんのおやつとして提供されます。
まだまだ、畑には収穫しなければいけないものがたくさん!
楽しみは続きます!

盆踊り

テーマ:イベント報告 2015-08-13 Thu 19:15

8月も前半が終わり、お盆になってきました。
そこで、毎年恒例の合同盆踊りを…、と思ったのですが。
雨の予報が出ていたため、安全を期して中で行うこととしました。




集会室の真中で太鼓をたたいたり、




職員も混ざって盆踊りを踊っていました。




最後は、園生のアカペラで「北海盆歌」を歌っていました。




暑い夏ももうすぐ終わりを告げるのでしょうか。
暑さに負けず、頑張っていきましょう!

七夕飾り

テーマ:イベント報告 2015-08-08 Sat 14:28

本日は七夕の飾りつけを行いました。
先日行った紙で作った笹も使って、皆さんに願い事の書いた短冊や飾りをつけてもらいました。







完成です!




そのあとは、外にも笹を用意して、飾ってもらいました。







願い事、叶うといいですね!

夏祭り

テーマ:行事 2015-08-06 Thu 17:53

夏祭の季節がやってきました。
今年は中で2つのゲームを行いました。
まずは「宇宙クジ」から!





舞い上がるくじをとって、その等ごとにお菓子をすくうお玉が決まります。
プール一杯のお菓子、すごい(笑)




お次は水射的です。
水鉄砲を使用し、水の音を聞きながら、的を狙っていました。
的は指導員の歴代の仮装写真です。。。







最後は、ミスタードーナツをみんなで食べました。
小包装されており、中身は何かはわかりません!
みなさん、どれが当たるかは運次第!!




色々なゲームを経て、ドーナツを食べ、大盛り上がりのうちに夏祭は終了しました。
来年も盛り上がれるような企画を考えます!!

Calendar

2015年08月
Sun Mon Tue Wen Thu Fri Sat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

‹前月

次月›

recent entries

categories

Monthly Archives