苦情解決

【目的】
 
白石福祉園は、福祉サービスに関わる苦情等の受け付けや適正処理(対応)のために、社会福祉法の主旨に添って、個人の権利を擁護するとともに、利用者が福祉サービスを適正に利用することができるように支援体制を設けております。
 
  
【第三者委員の設置】
 
苦情解決に社会性や客観性を確保し、利用者等の立場や特性に配慮した適切対応を推進するため、第三者委員が専任されております。
 
氏名所属・役職名
髙橋 静惠 前西の里きらきら保育園施設長
佐藤 朋紘 白石区社会福祉協議会事務局長
 
 
【苦情解決責任者・苦情受付責任者】
 
苦情解決の責任主体を明確にするため施設長を苦情解決責任者、総務課長並びに生活支援主任を苦情受付担当者として配置しています。     
 
氏名役職名
苦情解決責任者 一條 晶弘 施設長
苦情受付担当者  五十嵐 象平 総務課長
佐藤 康二郎 生活支援主任
 
 
【苦情解決の手順】
 
1・利用者からの苦情は、苦情内容・申し出の希望・第三者委員等の立ち会い要否等を書面にして随時受け付けを致します。

2・苦情申し出人との話し合いを行い解決に努めます。

3・苦情受付から解決、改善までの経過と結果について書面に記録するとともに、苦情申し出人等に対してその経過について速やかに報告します。
 
 
【参考】
 
苦情解決に関しては、社会福祉法人札幌厚生会苦情解決実施要項に基づいて運営されます。(社会福祉法人札幌厚生会 ホームページ参照)